読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記119 スヌーピーのタオルは赤色を選びました

お盆休みがなかったので休みを取った。

9月になるしちょっと切り替えようかと思い、深夜、大きな音を立てないように部屋の掃除を始めた。朝になって普段と同じ時間帯に目が覚めるも、そのまま二度寝し昼ごろになりようやくベッドから出る。
靴下を履いたらパチンとスイッチが入ったので、髪を直し、服を選び(まだ着替えず)、昼食用に卵を2つ鍋におとし火にかける。茹で上がるまでの10分で一日のことを決める。ウインナーを挟んだタマゴサンドを2つ、ジップロックに入れて準備を終わらせた。本当はアルミホイルで包みたかったのに、キッチンにあるのは種類の違うサランラップが2つとキッチンペーパーだけだった。

台風が過ぎて涼しくなるはずが今日はしっかり熱気が戻っていた。セミの鳴き声も昨日より大きい気がする。図書館は坂の上。その途中にある公園のベンチでタマゴサンドを食べた。太陽の位置が高くて日陰がちっとも出来ない。音楽で気を紛らわせるのもバカバカしくなる。

図書館の自習コーナーはいつも学生がたくさん居て、ちゃんと制服を着ている人だっている。昼の二時に制服を着て図書館の自習コーナーに来る学生ってどんな子なんだ。単に始業式で授業がなかっただけなんだろうけど。明らかに夏休みの宿題をやっていなかった小学生がうんざりしながら答えを丸写ししているのが良かった。鼻炎持ちなのか、鼻をスピスピ鳴らしながら集中力を分散させてる姿に昔の自分を見た。
久しぶりにTOEICの文法問題を解く。形式の古い問題集を使っていて、今の私には正誤問題がなかなか難しい。あやふやになった単語の意味をノートに書き出すところまでは良かったけど、書きだした後コレをどうするかが身についてない。見なおそうにも、私には書いてる位置で単語を覚えてしまうクセがある。

二時間ほど時間を潰し、本を借りた後はスーパーへ行った。コロッケ2個とラーメンを買う。帰る途中にあるローソンでスヌーピーのタオルをもらう。スヌーピーのタオルほしさにペットボトル30本分のお金を使っているんだからアホくさい。

まだ7時だ!

明日はもっと体を動かしたい。