
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記116 なんのかんのと理由を付ける

転職したいな~と思いながら半年くらい立っている。「そのためには○○しなきゃ」の連続で、それをクリアするごとに動き出さないといけない状況に追い込まれているようでなんだか気分も浮ついてしまう。TOEIC850点取るだけの英語力はあるんですよ、どうですか、アピールポイントは_____。
今も自己肯定力が足りないせいか、アピールポイントが見つからないんですよね。何かを売り込むということは自分が設定したハードルを超えなきゃいけないじゃないですか。何の話だ。ともかく目標をクリアしちゃったので次の目標であるスピーキング・ライティングテストに逃げようと思う。去年も同じようなことをしているんだけども、しないよりはするほうが良いと信じこませるしかない。

自分の意見を語るというのがどうにも苦手で、同じような理由で書く・話すという技術を磨くのを避けてきた。英語にも尊敬語や婉曲表現があるのだけども、今だに直接的な物言いしか出来ないので億劫になるというか、不躾な言い方になるのを恐れてしまう。(ここでも私のいい子チャン第一主義な部分が出ているな)先にも書いたように次の目標も決まり、いよいよサビを落とそうかねと腰を上げた。

そういったわけで最近はノートに英語を書き落とす習慣ができつつある。
実は以前にも似たようなことに挑戦していたのだけど、ノートを持ち歩かなかったり、書き方を統一しようとして面倒くさくなって結局投げ出していた。自作のノートカバー(B5サイズのトラベラーズノートが欲しかったのだ)を作ってからというものの、そして能動的にパクってやろうと働きかける気持ちのおかげで文章の読み方が少し変わった気がする。

最近はローソンのコロッケばっかり食べている。めちゃくちゃ美味しい。味が濃いし衣がザクザク。お弁当は60点台なのに惣菜品はどうしてあんなに美味しいのか。ご賞味あれ。(777文字!)