ノベツマクナシ

低所得者層にいます

モーニング娘。'15 最新シングルが示すこれからの娘。 ~スカっとMy Heart編~

今回はモーニング娘。'15が8月19日に発売する最新シングルのうち、スカっとMY Heartについて書きます。


モーニング娘。'15『スカッとMy Heart』(Morning Musume。'15[Refresh My ...

原点回帰にも似たつんく♂お得意のファンク路線、2012年発売のThe摩天楼ショー以来久しくなかった金管楽器特盛りソングとなっています。今回のシングルの中で一番好き。つんく♂らしいある種のナチュラリスト的な要素も、夢に向かって突っ走れ的な要素もない所が良い。結構グジグジしてるんですよね。

冒頭からサビまでの歌詞はひたすらネガティブな単語が並び、常に不安と後悔に包まれているのが面白い。その暗い雰囲気を拭い去ろうと「もう逃げたりはしない もう逃げたりはしない しない しない 絶対しない」で自分を追い詰めた挙句、結果サビでは「心の中スカッするほど 褒めて褒めてよ 褒めまくりだよParadise」と逆切れのような態度になる。最高です。

今回のダンスに関してはとにかく腰や下半身の動きが目立っていて、12期が入ったばかりなのによくここまで動かすなー!と驚き。漂い続けるグルーブ感を下に下に流しているのが好印象。得意とするフォーメーションダンスも、誰もが同じ動きをするというマンネリ感が消え、誰かを目立たせるために同じ動きをする、という新たな要素を入れ始めました。(最も愛の軍団で革新的とまで言われた挙手制から始まってはいたのですが)それでいて視覚的に凄さが伝わりやすい人文字や曲名から取り入れたハート型など、残すところは残しています。

それにしてもPV、特にリップシーンの良さよ・・・!今回のだーいし(石田あゆみ)は史上最大級にかわいい!!キラキラしていておきゃんな感じが最高。おきゃんて。今回のリップシーン、だーいしが放つ強烈な明るさがこの曲調にピッタリ合っていて、見ているだけでウキウキします。歌詞を読み込んで表現を徹底させているのは飯窪春菜。セクシーだけど強気な目がたまりません。彼女のリップシーンが挟まるとピリッと引き締まる感じがするんですよね。12期は尾形のアイドルという仕事に対してマジメというか、可愛くあろうとする姿勢が印象的。牧野がダンスショットで横から抜かれている笑顔(1:33秒)も最高ですね。あの一瞬を採用されているところに感動。ずっと笑顔で踊ってることに気づいたカメラマングッジョブ。羽賀はリップシーンも顔を必要以上に動かさないという往年のプロみたいな余裕を感じさせます。彼女と飯窪春菜鈴木香音のリップシーンはものすごく見やすい。動かしすぎないってのは大事です。

今回のまーアレンジ(まーちゃんによるアレンジ最高だよね)見どころは冒頭イントロ終わり30秒の一瞬、両手を外側に向け、肩をすくめるという振り付けに対し、佐藤は手を開きながら膝を開き、音に合わせて両方閉じるという改変を加えています。めちゃくちゃ目立つ。動きから動きへの流れにあるポーズの連続に対するセンスの良さ、それが佐藤優樹の強みですね。ただ手を外側に向けたまま動かすまで待つのと、外側に向けるという動きを振り付けに組み込んでしまうのには大きな隔たりがあります。今までは感覚でやっていると思っていましたが、マイクを持ち替える動きをパフォーマンスにしているあたり、意識的にやっているところもあるのではないでしょうか。*1

ただ、止めるべきところを止めないというクセは一歩間違えると流して踊っているようにしか見えないという欠点でもあるので、そこら辺はバランスを取って欲しいですね。

 

*1:

http://livedoor.4.blogimg.jp/morning77/imgs/6/b/6b861065.gif