
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

100の質問ってのがやりたかったのでやりました。

タイトル通りです、年の瀬でヒマだったのです。

 

1 お名前、サイト名を教えてください。

「ノベツマクナシでサイト名も同じノベツマクナシです。」


2 お名前とサイト名の由来を教えてください。

全てカタカナ、名前にも聞こえる慣用句の縛りで選びました。

 

3 何をしているサイトですか?

普段は日記を更新するサイトですが、現在はアイドル鑑賞や考察(妄想)もしています。

 

4 サイトはいつから始めましたか?

2012年の9月、か10月です。はてなブログが始まって半年くらい経った頃でしょうか。

 

5サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。

忘れたくなかったり、見返したい体験を書き留めたいと思ったことがきっかけです。


6 どれくらいの頻度で更新していますか?

学生・無職時代は月に10回以上更新していましたが、フリーターとなった今は月に4,5回です。


7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?

日記に関しては衝動的に書き始めるのでエネルギーはそれほどかけていません。ですがアイドルに関すること、セクシャリティに関することは一個の記事でも数日から数週間掛けたりすることもあります(下書きのままにして気が向いたら校正するというのがパターン化している)。


8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか?ある方はそれが何かを教えてください。

性体験や交際履歴に関しては何度か書こうと思いましたが、うまく書けないので辞めています。そういうのを書き出すのは怖い。どうしても自慢だったり見栄に結びつけてしまうだろうなぁと簡単に想像できる。


9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。

一番ツイートされたPerfumeの衣装に関する記事です。自信があるというよりも、自分が見えていながらも言葉にできなかった要素を綺麗に纏められたのが嬉しい。


10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。

車の教習所に関するブログにハズレはない。31歳の教習所日記と教習所煉獄日記は大好きです。


11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください

ブログとテキストサイトは違うので、なんとなく心苦しいのですが、テキストサイトはサイトデザインから何から何まで全て手作り・もしくは選択しているという印象があります。ブログは借り物ですからね。


12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。

自分を満足させる文章を書く。


13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?

むやみやたらと悪意を増幅させる文章は書きたくない。


14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?

420円(単行本価格)


15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?

自分の意思でやっていることなので任せることは無いです。


16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?

ひき山ひき子のもりもりブログです。目標というか文章の性質に憧れる。

 

17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?

村上春樹の・の使い方はだいぶ影響受けてます。「ミニ・スカート」とか


18 アクセス数についての見解を教えてください。

多ければ多いほど嬉しいけどコメントのほうがもっと嬉しい。


19 無断リンクについての見解を教えてください。

2ちゃんねるにURL貼られた時は嬉しくもあり怖くもあり。どうしてもイチ個人のブログだと筆者自ら貼ったんじゃないかみたいに言われますから。


20 Twitterはされていますか?また、どう思いますか?

していますが、アカウント名は別です。自分の中でツイッターは、思うことを発信するツールではなくなりました。好きな人・ネットで有名な人のお気に入り(ファボ)を見るのが好きです。その人の考え方に近づくことが出来るので良く見ています。


21 2系まとめブログについてどう思いますか?

専門化したまとめブログは好きです。気に入った書き込みを見ると「この人ブログ(サイト)やってくれたらいいのに」と思うことも多々あります。


22 アフィリエイトについてどう思いますか?

お金を稼げるなら私だって稼ぎたいです。それを美しくないと思うのは自由だけれど、揶揄したりするのは好きではない。記事として面白くないから揶揄されるというのも理解できるのでここらへんはグレー。


23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?

思う。けども広告が飛びかうのはイヤだなぁ。


24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?

おとなしく通報とコメント自体出来ないように一定期間閉じたりですかね。

 

25 普段はどのようなサイトを見ていますか?

Tumblr


26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?

デイリーポータルZ(健全さと扱うネタのマニアックさのバランスがいい)


27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?

購読しているブロガーには会ってお話してみたいと思う一方、自分自体が面白い人間ではないので申し訳ないというか何というか恥ずかしい。


28 あなたのサイトで今やっている事以外にやってみたいことはありますか?

往復書簡のインターネット版というのをやってみたい。


29 SNSテキストサイトの違いは何だと思いますか?

匿名性もそうなんですけど、自分であって自分ではないという状況はかなり大きいですね。ノベツマクナシという名前もそうだし、絶対に自分だとバレない安心感があるからこそ普段人と関わっていて言えないこと、書けないことを吐き出せる。人付き合いの延長がSNSだとするとテキストサイトは自己分析の一環。私は偽名でブログをやっているのでいいとこ取りなんでしょうかね。


30 SkypeIDは持っていますか?

持っています。とんと起動させていません。


31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?

思います。友達が欲しい。


32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?

あります。


33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?

日記ソニックです(めちゃくちゃ懐かしい)。


34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?

購読しているブログが更新されると刺激されて下書きを開きます。自分が好きな文章を書く人を見つけるってのはデカい。


35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?

家族のこと、現実世界での人付き合いのことではあります。

 

36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?

嘘は大事です。悪意を持ってつくかで意味やスタンスが変わるけど、嘘をついてはいけない・これはウソついてないはずという考え方はとても危なっかしい。


37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?

していました。あの頃は今じゃ炎上事件として扱われるようなことも面白いこととして扱われてましたね。あのジットリした空気感は大好きでした。


38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?

単純な煽り合いというものが生まれました。ニコニコ生放送での喧嘩凸とかね。文章で人を楽しませたり、特定の人が見えない所で一緒になって何かくだらないことをするというものから、より根源的な感情を刺激する光景が目につくようになった。性の違いだとか、女尊男卑(その逆)ママ友とのトラブルとか。怒りという感情の使い方が広まった感じがします。


39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください

良くなったのは簡単に良い物を見つけられるようになったこと。先に挙げたツイッターのお気に入り欄はかなりいいアンテナになります。

悪くなったのは不便に耐えられなくなったこと。サービス障害やネット速度に対しての沸点が低くなってる。


40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?

2114年。私はおそらく死んでいますね。インターネットでもモードを切り替えられるようになると思う。プライベート・公共用みたいに。


41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?

そうか、はてなブログはサービスだからいつか閉鎖するのか。閉鎖することは考えていなかったけれど、形を変えて続けているのは想像できます。ミクシィからFB・ツイッターに流れたように、やっぱり何かしら一新したい欲というのはありますもんね。


42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?

私から教えられるものではないし、勝手に学んでいくものが若い世代というもの。私だって教わってこうなったわけじゃないですからね。自分で学んでいくということに責任をもって生きていけたら最高でしょうね。


43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。

自分の理想とする自分です。


44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?

考えが似たような人(同調というのは本当に気持ちがいい!)

もしくは私が思いつきもしなかったことを考えてくれる人


45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?

悪意を持った人。


46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?

自分のブログで手一杯です。

 

47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?

レビューサイトです。


48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?

裏サイトというよりかは、いろんなサービスのアカウントを持っているのでそれが裏サイトにあたるんでしょうか。


49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。

していません(よね?はず?)はてなブログはよくわからんのです。


50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか? 理由も合わせて教えてください。

ブログサービスです。簡単だし、一定のアクセスが期待できるから。ただホームページのリンクのような人付き合いがより直接的な様式にも憧れます。


51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?

たまにコメントを書いてみたくなる程度の距離。


52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?

ゲイなので困ります。ゲイの人が積極的に来たとしても、やっぱりどこかしらガッカリされるだろうなぁとは思います。このブログで書かれている私はかなり自分の中で洗練されているから。


53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。

プラスになったこと・意識的に風景をみたり頭のなかで文章を組み立てるようになった

マイナスになったことは無いです。


54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。

フリーターとは言え職についたしTOEICのスコアも伸びたので、目標達成や振り返りの役には立ちました。

マイナスになったことは無いです。


55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。

イヤホンと資料(アイドル関係の記事はPVや歌詞を目につくところに置く)


56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか? また、そういったときはどうしていますか?

不満点が無くなると更新できなくなりますね。ある程度満足・諦めてしまうと生きる意欲も書く意欲も減る。アイドル記事に関してはもう一度好きになる・好きであることを実感すると打破できます。


57 好きな音楽を紹介して下さい

スカート(澤部渡)

声と佇まいが素晴らしい。どことなく寂しさが消えない感じが好きです。


58 好きな映画を紹介して下さい

約束~ラ・プロミッセ~ クソガキと全身不随ジジイの交流記。


59 好きな漫画を紹介して下さい

町田洋「惑星9の休日」「夜とコンクリート

絵の巧さ、セリフ選び、ストーリー性どれをとっても素晴らしい。質が良い。

黒田硫黄セクシーボイスアンドロボ

七色の声をもつ少女とフリーターの青年がシッチャカメッチャカする話。日常と非日常がめまぐるしく交差しあう不思議な漫画。

高野文子

「ラッキー嬢ちゃんの新しい仕事」

構図、流れ、全てがプロ。少女漫画でありながら青年漫画でもある破格のストーリー。

藤子不二雄A

エスパー魔美

超能力は単なる力であって人を動かすものは結局人であるということを伝えてくれる。扱いきれない力だと心配する高畑くんと人を信じる魔美のひたむきさが最高なんです。


60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか? また、その理由も教えて下さい。

やっぱり気に食わないだろうなと思うことも書いているのでそこら辺はしょうがない。真っ当な批判コメントなら読みたいしどんな形であれコメントは書いて欲しいという気持ちはある。(反応するかは置いておいて)(私もあまりコメントする人間ではないことを棚に上げておいて)


61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?

しません。けど引っ張られて日記を書いたりはする。


62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。

岩倉隆史氏のいちご帝国です。


63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。

何かしらの形でメディアに掲載させてくださいって連絡が入ったら飛んで喜ぶと思う。


64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?

メディアというものはそういうものです。


65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?

何のプロでしょうか。でも文章を書くのは好きですので呼ばれるように精進します。


66  自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?

2ちゃんねるで転載された時、ツイッターで拡散された時は付加価値が出来たと思いました。ファンが抱えている不安や不満を目に見えるようにしたという点でのみですが・・・。


67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?

先にも挙げた往復書簡。公開するしない関わらずプライベートでもやりたい。


68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?

どちらも好き。嘘や恣意的に捻じ曲げようとしなければマジメだろうがネタだろうが気に食わないってことにはならないと思う。


69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?

名前を変えている時点で分けてます。プライベートが特定されない程度に場所や時期などの情報をぼやかしたりですかね。


70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?

女の人が女の人であることにウンザリしているからこそ、男しかいない恋愛漫画を読むみたいな考察を読んだことがあります。私は女子ではないけども、女子でいることが簡単なもの・人生イージーモードだと思ったことはないです。女子が女子として生きなければいけない世界から少しでも離れたいという人がいて、それを満たすものがあるならそれだけで価値がある。


71 「萌え」についてどう思いますか?

妄想と理想の具現化です。「あ、いいな」と思う言動やモノは人それぞれあるので、気持ち悪く感じたとしてもそれを好きな人を否定するのは無作法。


72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。

増える増えないよりも、自分が好きなモノをもっと見つけられるようになりたい。


73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください

両極端。とんでもなく志高いものもあれば、とんでもなく下品なものもある。どちらも共感できるか、その場に居たいと思えるかどうかで評価が変わる。

 

74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください

夜10時から12時。仕事から帰ってネットサーフィンをひと通り楽しんだ後はだいたいこの時間です。


75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?

自分の中にあるモヤモヤしたもの これがないと書けない。


76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?

ふたりきりでご飯したことはあります。楽しかったな。


77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。

自分の好きなようにしたいので大手にならなくても良いです。


78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?

面白いと嬉しい。


79 サイトデザインにこだわりはありますか?

色味はおとなしめ、暗い部屋でも目に優しいものでありたい。

80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?

図書館が混雑するし、ネット予約が使えなくなるのやだなー。出会うにもゲイ雑誌の投稿欄にはがきを送るなんてウン十年前みたいなことをするんだろうな。


81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。

句読点の使い方は意識してます。読みやすくないとね。


82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。

身バレは怖いのでそれはない。バレたところで守るものもないんですけどね。


83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?

コメントをもらった時。


84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?

髪型が固定化されるようになりました。なんででしょうね。


85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?

本を読んだり、買いたいものリストを書き出したり。友達Aとくっちゃべったり(最近頻度減ったなぁ)


86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

2ちゃんねるにかかれていた「サブカルとは振り返ればサブカルなわけでフレッシュなモノをクリエイトしないとそれはサブカルとも呼ばれないただのマイナーで不人気の陰気な自己満ですからね」


87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

31歳の教習所日記と教習所煉獄日記は爆笑しました。


88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

子供が質問してきたテイで説明口調な親と会話しながら筆者の考えを書き上げるタイプの記事は苦手というかダメです。フザケているとわかるものだと平気なんですけど、そういうのって大抵政治であったり、マナーであったりするから読んでいて気持ち悪くなる。


89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?

家族にバレても困ることはない。留年したり中退してたりと言いにくいことも書いてるので恋人にバレるのは少しイヤですね。


90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。

許せないと思うほど怒りは持続しないし、許せないのは私自身の問題でもあると思う。


91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

職場ではヘナヘナしているのでギャップはあると思う。


92 Web拍手についてどう考えておりますか?

はてなブログではスターというシステムですね。もらって嬉しくないはずがない!


93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?

面白いとは思わないけど、一番大事です。


94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?

自分自身で創作しながら、なおかつコントロールできるってのが魅力だと思います。


95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?

しません。


96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。

生き方を明確にする場所・自分にそこそこの価値があると思える場所にするってのが目標です


97  あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。

ありがとうございます。


98  あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。

一刻も早く忘れられることを願います。


99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。

日記帳に書くにしろ、スケジュール帳に書くにしろ、アウトプットというのはとても大事です。自分がこういう人間なんだと実感したり、こういう人間になれたらいいなという一歩になる瞬間でもあるからです。私は弱い人間なので、自分自身を律したり決まった習慣に順応できなかったりしますが、目に見える形で記事が積み重なっていくのをみると「案外できる事もあるんだな」と思えたりします。


100 最後に、何か一言どうぞ。

70問目あたりから集中力がきれました。楽しかったです。