ノベツマクナシ

低所得者層にいます

アイマスPに今聴いてほしいアイドルソング ハロプロ編

こんにちは、アイドルマスターにハマりすぎてどのアイドルソングを聴いても765プロダクションの少女たちでパズルを始めてしまう今日このごろ、それはアイドルオタク×アイマスPの考えついた最高の暇つぶし。そこで今回はハロープロジェクト所属のアイドルに絞っておすすめ曲を紹介していきたいと思います。

それぞれモーニング娘。℃-uteBerryz工房スマイレージ、ジュースジュースからの合計5曲+おまけ3曲です

アイマスはゲーム内で遊べる一曲の短さがテレビ放送サイズである1.5尺(一番+サビ+間奏+大サビ)という調度良い長さなので、比較的それに近いサイズのライブ披露動画を中心に引っ張ってきました。それではどうぞ。

 

モーニング娘。

彼と一緒にお店がしたい!


モーニング娘。 カラフルキャラクター 彼と一緒にお店がしたい! ソロアングル全員分 - YouTube

どうですかこの変態的なソロカメラの集合体は!注目すべき中段でベテラン勢の道重さゆみ田中れいなのパーフェクトアイドルっぷり、そして右上のまーちゃんこと佐藤優樹の天然由来の児童っぷり。伊織・真・貴音・やよい・律子あたりでバランスを取りながら元気に歌わせたい一曲。

 

℃-ute

Love take it all


℃-ute 『Love take it all』(MV) - YouTube

比較的アダルトな雰囲気が漂う中、ショートカットの岡井千聖と茶髪でウェイビーヘアの萩原舞の二人がいい感じにアイドル感を引き出している一曲。特に歌い上げるサビ前のソロフレーズを765の子はどう歌うのだろうと妄想は止まりません。

 

Berryz工房

ライバル


Berryz工房「ライバル」 (MV) - YouTube

アイマスの個性豊かなキャラクターとBerryz工房は絶対に相性が良い。この曲はPV見てても自然と各キャラクターとメンバーが浮かぶんですよね。そう考えるとアイマスの個性付けって本当に凄い。あと、ベリーズってずっと楽しそうなんですよね。外見も性格も何もかもバラバラなのに、ひたすらそれぞれのやり方で音楽を楽しんでいるんです。奇跡のアイドルグループだと思います。

 

スマイレージ

夕暮れ 恋の時間


夕暮れ 恋の時間 - YouTube

衣装をそのままDLCにしてほしいほど全部がかわいい曲 曲中の「私、う~ん・・どうしようかな?」は絶対に春香で聞きたい!!律子でも聞きたい!

Juice=Juice

ブラックバタフライ


Juice=Juice - Black Butterfly The Girl Live - YouTube

背伸びした女の子が挑発してくる歌詞黒猫を思い起こさせる振り付け、雪歩が甘く色っぽく歌う姿が目に浮かぶようです。大人っぽいメンバー×2、フレッシュ感漂う3人の組み合わせはアイマスじゃ定番ですが、どう組み合わせるか、配置するかとなるともう選択肢が無限に近い。ダークリッチな曲だからこそ貴音とあずさを入れたい。

 

 おまけ

海岸清掃男子


HI-FIN『海岸清掃男子』(MV) - YouTube

つんく♂作詞作曲ではないのですが、ハロプロメンが歌っている+あまりにもキャラの濃い曲なので載せました。個人的に神SUMMERが大好きなのでこういう夏ソングをアイマスメンにも歌ってほしい。セリフパートを誰に言わせるかだけでも相当時間が潰れるのでオススメです。

I&YOU&I&YOU&I


I&YOU&I&YOU&I - YouTube

ミドルテンポの曲です。系統の違う女の子があつまって同じ歌をうたうって最高ですよね。選ぶなら真美・律子・千早・響・春香の五人かな。

 

彼女になりたい!


ハロプロ研修生 日比谷野音 2013.5 - YouTube

いちごのベッドで寝てると断言できるのはアミマミの二人しかいない。
元気が©(マルシー)なんて歌詞、どうやって思いつくんだ。

 

まとめ実はアイドルマスターファンなら一度は必ずやっていると思われる脳内コラボレーション。それを実際にMADにしている人もたくさんいらっしゃいます。文字に起こすとどうしても情報量が多くなるので最低限のイメージだけを残しました。改めて見るとアイマスにハマりすぎですね。

各グループから三曲ずつ+研修生・シャッフルユニットからの動画と選びに選んだ挙句20曲を超えたあたりから、これはマズいと思い、かっこいい曲・アップテンポ、かわいい曲、しっとりセクシーな曲を軸に削りに削りました。いや、もう選びたくない。ほんとは全部載せたい。

暇つぶしがてら脳内で開かれるライブ「全アイドルソング、765プロが歌っちゃいましたシリーズ」最近は律子がサカナクションを歌ってます。律子は本当に最高なんです。