ノベツマクナシ

低所得者層にいます

拝啓 ヒラノノゾミ様 (非常階段・美川俊治の場合)

BiSが解散し、ノゾ氏ことヒラノノゾミのファンでもある私はやっと重い腰を上げてニコ生でのソロ番組を見返し始めました。基本的に他愛もない話で進む番組ですが、毎回縁のある人からの手紙が送られてきて、それを本人に読ませる内容となっていて、ノゾ氏の回はノイズバンド・非常階段のT.美川こと美川俊治さんからの手紙でした。その内容がとても素晴らしかったので書き起こしました。書き漏らしがないよう何度もシークバーを戻しつつ朗読を聞いていたわけですが、ノゾ氏、読むのめちゃくちゃうまかった!

 

のぞしゃんこんばんは
もう横アリまで一週間切ってしまいましたね。
BiS階段では短い間でしたが、とても濃い時間をすごさせていただいて
ほんとうに感謝しています。どうもありがとうございました。

あなたに初めて出会ったのは一昨年の11月、四谷のアウトブレイクBiS階段のセッションをやった時のことでしたね。僕はあの時、BiSのこともアイドルのことも何も知りませんでした。リハで踊るあなたがたを見た時は「千年練習してもあんなことはできないな、アイドルって凄いんだな」と思ったものです。
終わってから楽屋で、あなたがJUNKOさんに「どうやったらそんな声出せるんですか?」ときいて「三十年やったらわかるよ」と言われて目をクリクリさせていたのも懐かしい思い出ですね。そしてビス階段がユニットとして活動することが正式にきまって
記者の居ない記者会見をDOMMUNEで行った時(出たばかりの新譜DiEでしたね)ソレを手渡してくれて、聴いてみてくださいとおずおずとぼくに迫ったあなたの表情も記憶に残っています。

夏の魔物で僕がてんちゃんといっしょにギュウゾウさんのしかけで圧縮袋にパッキングされている間、あなたは僕の代わりにノイズを演奏してくれましたね。何を教えたわけでもないのに、それが師匠と弟子といわれるようになったきっかけでした。
そのあと何度か行われたBiS階段のライブでも自分から機材を触ってくれて、ノイズに関心を示してくれているようだったのがとても嬉しかった。だからJAZZBiS階段にあなたとういぽんが参加してBiSの楽曲を離れてノイズをやることになったとき、僕は師匠としてあなたに何もしてあげていないことに気づき、付け焼き刃とは思いながら、僕の機材や演奏の仕方を解説する資料をつくって音源と一緒に渡したのですが、ピットインのリハで僕の説明を一心に聞き入るあなたの姿をみたとき、「何も心配いらなかったな」と思いました。そして迎えた本番、とても楽しかった。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

五月四日に「秋田に行ってもらえませんか」とノゾミ家の方からお話があった時、最初は何の話かわかりませんでしたが「実はのぞしゃんの凱旋企画なんです」とうかがい、そういうことならと軽い気持ちで返事をしたのですが、まさかあんなことになるとはその時は思ってもいませんでした。BiSのライブでリフトされて最前まで進み、あなたに掛け声をかけてプレゼントを渡せたのは師匠として本懐です。

そしてその時思ったことは、この凱旋企画を実現させるのに、ノゾミ家の方々がどれだけの時間とコストをつぎこんだのかわからないほどだけど、それは、ただひたすらにあなたを喜ばせたいという純粋な気持ちからなんだ、そしてあなたにはこんなに素晴らしいファンがこれほど大勢いることをどうか忘れないでほしいな、ということでした。

僕はBiSが始まった時、あるいはそれ以前にあなたがどうだったかは知らないです。ただ、BiSで頑張ったことで、あなたを取り巻く環境が変わったことは間違いないでしょう。あまちゃん能年玲奈さん演じる主人公の天野アキが、アイドルを目指して上京する時の、母親の小泉今日子さんとの会話

「ママ私変わった?一年前とずいぶん変わった?」
「変わってないよ アキは」
「ママ・・・」
「昔も今も、地味で暗くて向上心も協調性も
 存在感も個性も華もないパッとしない子だけど、だけどみんなに好かれたね
 こっちにきてみんなに好かれた
 あんたじゃなくて、みんなが変わったんだよ
 自信持ちなさい
 それはね案外すごいことなんだからね」

のぞしゃんのことを思うとき、このくだりが何度も頭のなかをよぎってなりません。
実際にはのぞしゃんも変わったんだと思うけれど、BiSという得難い体験は
本当にあなたにとって貴重なものだったと確信しています。

そしてBiSが終わったあと、あなたの進む道をいまの僕は知りません。
ただ、あなたが、ヒラノノゾミがBiSで費やした時間は、いまも書いたように
これからどのような道を進むにしても、あなたにとって物凄い力になるのはまちがいありません。

そして繰り返しになりますが、あなたを愛し、あなたを応援している多くの人たちがいるということを決して忘れないで下さい。

あなたが困った時、迷った時、疲れた時にそれが必ずあなたを助けてくれます。
会うは別れの始め、とか、さよならだけが人生さ、などと言いますが、横アリの後もまたどこかで必ず会えると信じています。

そしていつまでも応援してます。

頑張れのぞしゃん!俺の愛弟子

不肖の師匠 美川俊治


BiS階段 - primal. @ ボロフェスタ2013 - YouTube