ノベツマクナシ

低所得者層にいます

個人的見解・アイドルをカワイイと思う条件

前回の記事での反応として、同意と否定、否定でもないけど同意見ではないというニュートラルな考えが寄せられ、私はそれについて考えていく内に「カワイイとおもう条件」を強く意識しました。

メンバーの見方の一つとして前回の記事に同意する人・そうでもない人は違うところがあります。それはカワイイと思う条件です。

普段からアイドルを愛し、応援する人にとって衣装はその場を彩る一つの要素であり、大切なのはそれを着て歌い踊るメンバーや楽曲の質が重要だと思っている一方、Perfumeをアイドルでありアーティストとしても見る人にとって衣装は、メンバーをより可愛く見せるための必需品でありセット・演出含めどれだけ魅力的になるかを左右する重要な要素だ、と認識しているということ。イメージで例えるとするならば前者は衣装を足し算として、後者は掛け算として見ている感じです。

つまり大好きなメンバーをより可愛く魅力的に、色んなカワイイ・カッコイイを見せていて欲しいという思いが強く、そういった気持ちがあまり無い人からすると、なんでそんなに文句ばっかなの?大事なのはメンバーでしょ?と思われがちです。

私の衣装に対しての不満の原動力は今のPerfumeオシャレじゃないからダメ、ではなく、この子の可愛さはこんなもんじゃない!!もっとカワイイんだ!!という思い。

SaMTやSoL、ワールドツアー1stの衣装など、私自身現在の衣装路線で好きなモノは確かにあります。ただ、ライブがメインでありTV露出はそれに来てもらうためのモノ、と断定したからにはTVでのパフォーマンスでは変化をつけても、前のように見た目のバリエーションを増やしてもいいんじゃない?と思うのです。

より多くの人に知ってもらうという意味を込めてフックとなる要素は多くて損はない、それが私の意見。