
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

モーニング娘。が問いなおす 「愛って何?」

モーニング娘。の最新曲What is Love?の歌詞にある「勝利の女神はだれにも平等でしょうか」あたりの反語表現を匂わせるところがすごく好きだ。

平等じゃない・生きるのは難しい・逃げずに嫌なこと難しいことに挑まなくちゃいけない・(本当は)何が欲しいのか・それは(本当に)必要なのか、と愛の軍団に引き続き「ホント?ホント?」と問いなおしている。その上タイトルが愛って何?だ。

そんな中、サビパートの「たった一人を納得させられないで・・・」の"たった一人"が自分自身だとしても解釈できると気づいてちょっと鳥肌。愛で溢れる世界にするための一つの答えが二番にあるが、そのまた先にあるのがこの「たった一人を~」なのだ。自分も愛せよ!とつんくが言っているようで微笑ましい。


モーニング娘。「What is LOVE?」 - YouTube