
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記71 町あかりの持つアンチATフィールドにぼかぁもうタジタジなんですわ

アイドル以外の話を。

町あかりというシンガーソングライターをご存知だろうか。私は彼女が大好きだ。ステージでのパフォーマンスから、いかに彼女が80'sまたは歌謡曲をこよなく愛しているのが伝わってくる。私はそういった音楽を愛している、歌うことをやめられない人を見つけるととてもうれしくなる。スカートの澤部氏もその一人だ。

歌うことで目立つことが目的にもなってしまっている状況の中、彼女はとても楽しそうに歌を歌う。歌謡曲が好きなだけじゃなく一種の憧れに似た、先人の作り上げてきた歌謡曲の一部に自分をそっと加えてしまうちゃっかりした所とか、当時のアイドルが着ているNHKのアーカイブ映像でしか見られないような衣装を着ることで、こいつなんか変なことやってるぞ、と強制的に振り向かせたりと、計算上手な所がまた大人のずるさがあってイイ。

自然な形のまま、疲れさせない歌というのがこれから求められるんだろうなぁ。