
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記67 一昨日の早朝と巨大哺乳類

2013/08/16の日記

Mステにモーニング娘。が出演だそうで、やったねりほりほ!やったねさゆ!

図書館へ行って気休め程度に勉強し、帰宅後即睡眠。六文字熟語。ネットで予約や貸出延長手続きができるように申し込みをした。早速ジョージ・オーウェルの1984やらなんやらを予約。行くたびに探していたのがバカバカしいと思っていたので大変満足。

外はだんだんと明るくなってきた。4時半を過ぎると空が白みを帯び始め、まず鳥が鳴き始める。太陽がのぼりきったあとセミが鳴き出すのだが、大抵窓を閉め切りエアコンつけっぱなしなのであまり聴こえない。夏らしさをあまり感じないまま8月も後半にはいってしまった。今年の夏らしいイベントはライブへ行くこととしよう。最高。

 

 2013/08/19

今日はパンダコパンダのパパンダに会えるという情報を聞いて大阪へ飛んだ。パパンダはとても可愛い。パンダだけでも相当カワイイのに外見が70%トトロに似ているのが良い。パンダコパンダグッズを買い、整理番号が書かれたカードをもらい、近くのマクドナルドで一時間ほど暇をつぶした。13:20にソワソワしながら撮影ブースの向かいにある雑貨屋で待っていると子供の絶叫がフロアを駆け抜けた。パパンダが来たのだ。一斉にスマートフォンを向け始める大人たち、整理券を握り颯爽と列に加わる私、前は親子連れ、後ろはカップルという現代の前門の虎・後門の狼を再現した状況がうっかり完成した。撮影モードの設定を確認していると後ろの狼がボソッと「本気の人はデジカメなんだね・・・」とつぶやいていた。デジカメごときで本気とは生ぬるい。

奇声を上げパパンダの目玉を突く子供の撮影も終わった。私の番だ。整理券とデジカメを渡し、パパンダの横に立つと列に並ぶ人達、外から撮影を眺める客の多さに気付き戸惑う。照れ隠しにパパンダを横から抱きしめると「あ、そういうのしても良いんだ」みたいな雰囲気がフワッとした笑い声と共に漂う。合計二枚抱きしめと棒立ちの二枚を撮り終えると逃げるように会場を去った。パパンダはとても柔らかく、空気で膨らんでいるだけあってモチとも風船ともクッションともつかない素敵な感触だった。

その後夢心地のまま家に帰り今に至る。PCで画像を確認するとメガネがズレまくってている男の写真と顔色が悪い男の写真が並んでいた。夢も醒めた。

 

f:id:nobetsu-makunashi:20130818232142j:plain