
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記53 雑感2つ

私もついに一ヶ月毎日手帳を使い続けることに成功した。キーボードの横に置いてるのが良かったのか、その日に学んだ英語表現だの言い回し・所感を途切れること無く書き込んでいる。もはや手帳というよりもカレンダー機能付きのノートだ。ただ頻繁に見返さないと書き込んだモノも意味をなさない、というより未だに書き込んだ内容についての活用法を見つけられない。そんなに見返さないといけないモノでもないし、でも書いた以上何かしら活用したい。空き時間に(毎日いつでも空き時間なのだが)ちょくちょく見るしかないのだろうか?何かしら改良を始めるべきだろう。書き方をもっとよく出来るかもしれない。

 

今日でゴールデンウィークも最終日、私は草子ブックガイドという漫画を読んだ。

週刊モーニングで不定期連載されているこの漫画は引っ込み思案で人付き合いが苦手な女の子・草子を主人公に様々な文学作品を紹介し、同時に草子の成長物語となっている。基本的に「人と関わること」「自分というもの」の2つを軸に草子は本から教訓だの感想を導き出す。他人から理解されないことへの諦め、どうやって生きていけば よいのかという不安が登場するキャラクター全員にまとわりついているのが面白い。