ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記41

私は実家住まいなので自分の部屋を持っている。壁には生まれた頃には貼ってあったであろう世界地図がはってある。PCを挟んだ向かい側の壁は無表情のマリリンモンローのポストカードが並んでいる。私はこのポストカードが好きなのだ。セックスシンボルとなり人気も絶頂だった彼女は少しずつ発言権を得るようになり、雑誌に載せる写真に色っぽい表情をしたモノを嫌がったという。壁にはったポストカードは胸が大きく見えるドレスを着ながらも性的なイメージを拭おうとする彼女の疲れた、もしくは奥深い部分が出そうになっている写真だ。なんだかとても生々しく、求められる人間の苦労がかいま見える。