
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記30

姉の口からは愚痴と誹謗中傷ばかりでる。私もいずれ同じような言葉遣いになってしまうのではないかと心配になる。考えつくだけでも罪なのではないかとまで思うようになった。できるだけ人付き合いする上では避けたいものだ。

英訳された海辺のカフカを読み始めた。わからない単語はその都度線を引いてノートにまとめている。少しでも語彙を増やさねばと思って始めたが、どうせならスプートニクの恋人ねじまき鳥クロニクルにでもすればよかった。何のつもりでカフカを選んだのかわからないがとりあえず続けよう。

昨日は晩御飯を食べずに寝てしまったので朝食はサラダに和風チキンパスタを食べた。

生姜・醤油・味醂・はちみつを漬け込んだ鶏肉と玉ねぎ・にんにくを焼き、ほんの少しの柚子胡椒を溶かしたポン酢をかけ、焼き海苔をちぎって完成。具が大きく麺との絡みがよくないので次は太い麺にする。手間暇かけたわりにパスタとして成立していないのが悲しい。卵とじにして親子丼にしたほうがよかった。