
ノベツマクナシ

低所得者層にいます

日記29

来週はいよいよ面接だ。シュミレーションすればするほど不安になるが、そんなものだろう。去年の今頃私は必死で論文を書いてた。すべて英語で30P以上という多いのか少ないのか判断しかねる量をだ。テーマを決め、コンテンツを大まかにわけ、各内容をどう突っ込まれても良いように情報を補強する。やるのはこれだけだ。もともと文章を書くのは嫌いじゃなかったので嫌ではなかった。ゼミはプレゼンテーションと論文にわかれ、私だけが論文で浮いていた。大してすごくもないプレゼンテーションをほぼ毎週見せられてうんざりもしていた。だが論文を書き上げた後に論文発表というものがあり、彼らの思いを遅まきながら味わうことになる。誰も興味を持たない内容で、たった15分をフルに使いほぼ一年かけて書き上げた論文を要約して発表するのだ。見事に失敗した。

私は去年より成長しているだろうか。自分を追い込んでいるだろうか。追い込んではないだろう。