ノベツマクナシ

低所得者層にいます

シーラ

    To Torey with much
    ‘LOVE’

    The rest came
    they tried to make me laugh
    they played games with me
    some games for fun and some
    for real and for keeps.
    And then they went away
    leaving me in the ruin of the games
    not knowing which were for fun
    and which were for keeps and
    leaving me alone with the echo
    of laughter which was not mine.

    Then you came
    with your funny way of being
    not quite human
    and you made me cry.
    And you didn’t seem to mind if i did
    you just said that the games are over
    and waited
    until all my tears turned into
    Joy.

 

トリイへ、いっぱいの愛をこめて


他のみんながやってきて
わたしを笑わせようとした
みんなはわたしとゲームをした
ただ面白半分のものや
本気でするものまで

そしてみんなは行ってしまった
ゲームの残骸の中にわたしを残して
何が面白半分で、何が本気なのかもわからずに
ただわたしひとりを
わたしのではない笑い声のこだまする中に残して

そのときあなたはやってきた
とても普通の人とは思えない
あなたらしいやり方と共に

そしてあなたはわたしを泣かせた
わたしが泣いてもあなたは大して気にかけなかった
もうゲームは終わったのだと告げただけ

そして待っていてくれた
私の涙がすべて歓びに変わるまで

________________________________

子供が書くにはいやに良くできている詩だ。

彼女は口にだすのもはばかられるほどの虐待と育児放棄を受け、信じられない事件をおこし6歳にして警察に逮捕されたという背景がある。しかしIQ160という彼女のもつ人よりずば抜けた知性だけがこの詩を作ったわけではない。詩は心で書くものだからだ。