ノベツマクナシ

低所得者層にいます

はじめに

書いてる人:ノベツ マクナシ 年齢:28 性別:男 趣味:読書 アイドル鑑賞 メールアドレス:nobetsu.makunashi☆gmail.com

1億3千万総ダイエット王国の歌詞について

渦巻く思いを書ききった名曲 一億三千万総ダイエット王国の歌詞について アイチューンズの最近再生したプレイリストを眺めると自分の精神状態がわかると思いませんか。そこに折に触れて聴きたくなる曲がポンと入ってきて「あ、自分けっこう辛い思いをしてい…

日記127 13の理由を読んだ

13の理由を読んだ この作品は自殺した女生徒による告発テープが主人公に届くところから始まる。主人公はそれを聴き彼女がなぜ自殺をすることになったのかを知る。作中で流れる時間はたったの一夜だが、テープの再生パートを主軸に、かつて彼女が存在した痕跡…

日記126 金剛寺さんは面倒臭いを読んで

出来るなら(そして私を信じてくれるのなら)何も見ずに下のリンクから漫画へ跳んで欲しい。合わなかったらそのままYou Tubeでも開いて好きな動画を見て忘れて欲しい。 エクストリームマンガ学園014-1 とよ田みのる 金剛寺さんは面倒臭い ~天の巻~ いや~…

℃-ute The Curtain Risesのこと

℃-ute新曲について カーテンライゼズのPVが公開されました。 www.youtube.com 曲を聴いてパッと浮かんだのはBerryz工房のラストシングル「永久の歌」。この永久の歌は、幼少期から培ってきたもの、これからも変わらない部分を歌ったもので真っ直ぐな「ありが…

日記125 うっかり自分を見つめ直してしまった日記

今日の日記 傘を持ち歩くのが嫌いなので畳んだあとはリュックサックの紐に引っ掛けている。引っ掛けたところまでは覚えているんだけど、どこかへ行ってしまった。これを機に折りたたみ式にしようか迷う。濡れた傘も折りたたんでしまうのもうんざりするけど、…

騎士団長殺し 2部を読み終わったのでなんか書く

騎士団長殺しを読了 ネタバレになるかもしれないから読んでる人はブラウザバックしてください。 例によってここに何かかく。 アイフォンにメモしたっきり放置してた文章をココにかきます。 ・ユーモアを理解できることに幸福を見出すオタクは、一周回る・あ…

騎士団長殺し 1部読んだのでダラダラ(あとモーニング娘。’17ジェラシージェラシーのフクちゃんについて)

久しぶりの長編小説で、二部編成という構成に発売前からワクワクしていたので発売日は有給を取り、また普段使わない最寄りの本屋で買うという準備万端っぷりでしたが、読み始めたのは日曜日からでした(ダラダラしてました)。 マクドナルドでシェイクをすす…

日記124 ちゃんと日記を書くぞという日記

久しぶりに日記を書く。いやー、一ヶ月も書かないとはね!まぁ忙しかったんですよ。お遍路巡ったり北海道でカニ食べたり映画のエキストラとして撮影に参加したり。全部ウソです。 本を読んでます。 「大統領たちの通信簿」という本を読んでいる。アメリカ合…

日記123/今年の私はそこそこの私 2016年振り返り記事

今年はどんな年だったか 大掃除も終わり、こざっぱりとした部屋でなんとなく時間を潰しています。読みかけの本を読むとか、やってみたいことに手を出そうかとこまねいてみたり、平和だなぁー。 なので今年を振り返ります。上半期は非常によく頑張りました。…

Perfume/未来のミュージアムはもしかしてバッドエンドだったのでは問題

これは一体何だったんだろう、未来のミュージアムのPVを初めて見たときからボンヤリと違和感が残っていました。 ので考えてみます。 [MV] Perfume「未来のミュージアム」 SoLの世界観を継ぎつつ、別世界へ拡張された今作品は、アニメでの二次元/きぐるみ衣…

日記122 書くのが難しい

書くのが難しい。 書いては消しを繰り返すのにも限度があると思い、書ききるつもりで作成する。 ある人が死んだ。私はその人が自ら命を絶ってから初めてその人の存在を知ることになる。彼は自分が生きているうちの記憶を書き出せるだけ書き出し、写真を残し…

モーニング娘。'16/ムキダシで向き合ってのダンスメンについて

ムキダシで向き合っての間奏部分には生田衣梨奈・石田亜佑美・佐藤優樹がダンスメンとして選抜されている。 Perfumeの振り付けとしてよく用いられるヴォーギングが随所に見られ、同時に三人のダンスに対するアプローチが垣間見えるもので非常に面白かった。 …

スカート・静かな夜がいい 買いました

スカート新曲フラゲ日です。 静かな夜がいい 面白い歌詞です。頭三行のみ現実世界についての描写で、ソレ以降は視点となる人物の中で展開されているんですよ。その一連の流れもタイトルの「静かな夜がいい」に帰ってきて結局一人でぼんやり疲れている姿が浮…

日記121 街と、その不確かな壁、In the blue shirt、Juice=Juice

11月「街と、その不確かな壁」を読んだ 村上春樹の小説の中で唯一単行本になっていないものがある。タイトルは「街と、その不確かな壁」世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドの原型にもなった中編で、本人も認める未完成作品。遠隔複写サービスの申…

日記120 Maybe/ノートを買う癖/BiSHのオーケストラPV感想

Hey, Can you speak English?と尋ねられた時はたいてい「Maybe」と答えるようにしている。笑ってくれる人もいれば真剣に話を続ける人もいる。今日は真剣に話を続ける人だった。本当に伝えなければいけない時はきちんと話せるもんなんだなぁと自分に感心した…

日記119 スヌーピーのタオルは赤色を選びました

お盆休みがなかったので休みを取った。 9月になるしちょっと切り替えようかと思い、深夜、大きな音を立てないように部屋の掃除を始めた。朝になって普段と同じ時間帯に目が覚めるも、そのまま二度寝し昼ごろになりようやくベッドから出る。靴下を履いたらパ…

台風クラブ 処暑に惚れました

土曜日に台風クラブを見に行った。きっかけは澤部渡のツイート 台風クラブというバンドが気になって仕方ないのでいつでも聴けるようCD買って聴く時期を伺っていたのだけど今夜その時が来たっつーかココ吉で7インチ買ってそれをプレイヤーに乗せちゃったんで…

日記118 村上春樹短編タイランドについて

8月 セミの抜け殻を見つけるのが好きだ。地中から出てどこで羽化したのかを確認するたびに「こいつはさっさと済ませたな」「こいつはいい場所をだいぶ探してたな」「そこは逆に不安定だろ」と評価を下しながら職場へ向かうのがここ最近の決まりごとになって…

こぶしファクトリー凄いぞ 凄いぞこぶしファクトリー!

こぶしファクトリーの新曲「バッチコイ青春!」「サンバ!こぶしジャネイロ」「オラはにんきもの」のPVが出揃いました。 去年愛踊祭にてアンジュルムが務めた公式サポーターをこぶしファクトリーが引き継ぎ、苦汁をなめさせられたトリプルA面シングル曲の一…

日記117 書いている途中本への怒りが爆発している日記

日記 6月の終わりごろから仕事を任されることが増え、オナニーもせずに眠るような生活が続いていたが、最近ようやく落ち着いてきた。そこで学んだことは一つ、人も場所も時間が足りない状況において、うまく仕事を進めていく上で何よりも大事なのはスタート…

ベッド・イン GOLDの快感を見て聴いて思ったこと

ベッド・インが大好きであるということ もう最高~!!!!!!!!!! これまでのベッド・インは「エッチなお姉さん」をテーマに性的なことについてあけすけである様をばかりがフィーチャーされてたのですが、今回のメジャーデビューでもう一段階ぶっ放し…

日記116 なんのかんのと理由を付ける

転職したいな~と思いながら半年くらい立っている。「そのためには○○しなきゃ」の連続で、それをクリアするごとに動き出さないといけない状況に追い込まれているようでなんだか気分も浮ついてしまう。TOEIC850点取るだけの英語力はあるんですよ、どうですか…

日記115 食べるラー油みたいなガーリックオイルがあれば毎日食べます

お日記 新メニューにしては地味な新しさだけども、サイゼリアのメニューにガーリックトーストが追加された。ミニフィセルに(おそらく)エスカルゴのオーブン焼きに使われるガーリックオイルを掛けたもの。油もっと!もっと塗ってくれ!とせがみたくなるほど…

日記114 TOEICの結果

TOEICの結果が帰ってきた。 リスニング440→465リーディング355→385の合計850点 点数が戻った以上のプラスになってホッとした。が、文法の穴埋め問題数がガッツリ減ったのに400点以上取れないってどういうことなんですかね。何やかんやで上がり続けてるリスニ…

スカートのレコ発ツアー@大阪心斎橋COMPASへ行ったこと

スカート・レコ発ツアー@心斎橋COMPASへ行ってきました。 これはライブレポでもなく日記です。 この日のために今週はもうメキメキ働いて、今日はもう16時に仕事が終わるくらい楽しみにしていた。18時15分頃にはライブハウスに続く階段の途中でソワソワしな…

日記113 日記あるある、報告になりがち

髪の毛を切るペースは月一 貧乏な割に、銭湯と散髪には惜しまず使う方で銭湯はどうしようもなく疲れた時に行くようにしている(大体月の第三週目の金曜日)。髪の毛が耳にかかりだすと一刻も早く切りたい欲がムクムク大きくなってくる。今日は仕事が終わり建…

一回目 午後の最後の芝生

余所で公開してた文章を少しいじって再放出す。手抜きじゃない。読書感想文的なものを書いてみようと思って書き始めたけど、着地がうまくいかなかった。 「午後の最後の芝生」について午後の最後の芝生が収録された本は「中国行きのスロウ・ボート」という短…

日記112 新TOEICとデュアルモニタにしたこと

TOEIC受けてきた 新しくなったTOEIC、対策らしい対策をすることなく挑んできました。 リスニングPART1・問題数が10から6に減少PART2・応答問題・3択 問題数が30から25に減少PART3・会話問題・4択 問題数が30から39に増加*PART4・説明文問題4…

日記111 スカート インストアイベントat難波と中津Hoshi-jirushiでのライブ感想文

スカートのレコ発イベントatタワレコ難波へ行ってきた さっさと終わらせる予定だった仕事がごたつき開始3分前に到着、タワレコ難波に繋がる地下街を疾走したかいもあり汗塗れの状態で待つ。月曜日でしかも雨という条件でも少なくとも30人くらいはいたんじゃ…